当院での感染対策について
京都駅前、歯を抜かない(非抜歯)取り外しが自分で出来るインビザライン矯正治療(マウスピース矯正治療)と、
歯茎を切らない、腫れない、出血が少ない、怖くない、正確確実で、安心・安全な身体に優しいインプラント手術を可能にした痛みのないノーベルガイドスマートフュージョンコンピュータガイドシステムを用いたインプラント治療に特化した山崎デンタルクリニックの
女性歯科医師です。
今日は当院での感染対策について
少しお話します。
歯科治療は、使用する器具がきちんと滅菌していない場合、様々な病気に感染するリスクが生じます。
当院では、患者様一人ひとりに
安心して安全な治療を受けていただくために、
医療機器類の滅菌・消毒、
院内の清掃を徹底して行っています。
お口の中や歯の内部で使用する器具は、無菌であることが必須条件です。
当院ではオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用し、あらゆる器具を滅菌しています。
お口の中で使うミラーやピンセットなどの
歯科用器具は患者さんごとに交換します。
滅菌・消毒をしたあとは滅菌パックに入った状態で管理し、歯科治療に使用します。
また、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)を行っています。
コップや器具のトレーなど、患者さんごとに使用するものは使い捨てを徹底しています。
これほど滅菌・消毒にこだわるには理由があります。
お口の健康を増進する事が歯科医療の目的なのですが、当然、お口の中には細菌がたくさんいます。
お口だけではなく、多くの病気の原因は「細菌による感染」です。
せっかく健康になる為に通院しているのに、その事が原因で病気になる...。
なんだか矛盾していますよね。
また感染症であるが故に、もってかえった細菌は大切なご家族にも感染リスクを与える事となります。
いつでも安心・安全で笑顔を提供する歯科医院である為に、万全の感染対策を実施しています。
もちろん、働くスタッフにとっても安心な職場でありたいと考えています。
またグローブの装着は
当院では患者さんごとはもちろん、
処置と処置の間にも交換することがあります。
マスクやフェイスシールド.ゴーグルも装着し、
医療従事者の目や鼻、口を保護することも重要です。
また、
アルコール消毒も大事な感染対策になります。
アルコールによる手指衛生が最も信頼性が高く、簡単に行うことができるため、
WHOからも医療機関で採用するよう勧告がなされています。
当院ではスタッフ全員で手指衛生に取り組んでおります。
当院では
今後も患者様に安心して通院して頂くために
院内感染対策を徹底していきます。