オールオン4インプラント治療とは?
オールオン4インプラント治療とは?
京都駅前 山崎デンタルクリニック 院長 の山崎義孝です。
山崎デンタルクリニックは、
「歯を抜かないインビザライン矯正治療マウスピース矯正治療」(非抜歯矯正治療)と、
「ノーベルガイドコンピュータインプラント治療」
( 切らない、腫れない、痛くない、インプラント治療 ) に、
特化した専門クリニックですので、その点を ご理解頂いてお越し下さい。
オールオン4インプラント治療とは
All-on-4(オールオン4)インプラント治療とは、簡単にいえば
4本のインプラントを上顎、下顎もしくは上下両顎のに埋め込むだけで口の中の歯全体を固定式の義歯にすることができるという画期的なインプラント治療法です。
人工歯根をあご骨に埋め込むインプラント治療。
従来のインプラント治療では、
総入れ歯など、欠けた歯が多いケースでは多数のインプラントを埋め込む必要があり、
多い場合では8~12本にも及びます。
そのため費用が高額になり患者の負担が非常に大きくなっていました。
また、あご骨の量が少ない場合、骨移植を行ってからインプラント手術を行わなければならなかったのです。
しかしオールオン4(All-on-4)インプラント手術の場合、
ノーベルガイドと言うコンピュータソフトを用いて正確にピンポイントにインプラント手術が出来るので骨量が少ない人でも骨移植などをすることなく行うことができるのです。
その結果、手術の回数や負担が減るほか、費用も節約できるなどさまざまなメリットがもたらされます。
All-on-4(オールオン4)インプラント治療の場合、
手術は日帰りで行うことができるため、
当日まで総入れ歯を使用し、手術後は新たな仮歯で食事をすることが出来るのです。
しかし、骨が柔らかい場合は、手術当日に、仮歯が出来無いこともあります。
このように、All-on-4(オールオン4)インプラント治療は従来のインプラント治療の問題点や負担の大きさを解消してくれる非常に優れた技術です。
これからは、更に益々普及していくことが予想されます。