リラックスして痛みのない安全で安心なインプラント手術について!
リラックスして痛みのない安全で安心なインプラント手術について!
インプラント治療を安全、安心、快適に受けていただくために、山崎デンタルクリニックでは、すべてのインプラント手術において点滴で鎮静薬(ドルミカム)を投与する静脈内鎮静法を用いてインプラント手術を行っています。
静脈内鎮静法とは?
静脈内鎮静法は、歯科恐怖症・嘔吐反射のある患者様に使用する世界的に安全性の確立された治療法です。
静脈内鎮静法とは、ウトウトしたうたた寝をしているような状態でリラックスして治療を受けることができる治療方法です。
インプラント手術に対してストレスが無くなり、痛みも無く、いつの間にか気づいたらインプラント手術が終わっていたと言う治療法です。
また、手術中のことを覚えていないと言う健忘効果があるために、
「あっという間にインプラント手術が終わった。」
「インプラント手術がとても楽だった。」「寝ている間に知らずにインプラント手術が終わっていた。」という患者様のお声をいただきます。
静脈内鎮静法は、特に、こんな患者様におすすめです。
インプラント手術に恐怖心をお持ちの患者様
リラックスして楽にインプラント手術を受けたい患者様。
一度にたくさんの本数のインプラントを埋める手術をされる患者様。
口の中に器具が入ると「オエッ」と嘔吐反射が起こす患者様。
高血圧、過換気症候群など持病が気がかりでインプラント手術がちょっと不安という患者様。
インプラント手術における静脈内鎮静法の流れ
Step01
モニター類、血圧計・心電図・血中酸素飽和度計(パルスオキシメーター、血液中の酸素を測定する装置)を装着します。
Step02
腕または手の血管に薬液を入れる為の点滴をします。(静脈路確保)
Step03
点滴(ソルラクト)からお薬(ドルミカム)を0.1mlずつ少しずつ入れて徐々にリラックスした状態に調節していきます。だんだんと「ボーッとした気分」、「フワフワした気分」になってきます。少しウトウトした状態で眠気がおこります。(お薬の効き方には個人差がありますのでドルミカムを患者様に合わせて調整して行きます。)
Step04
ノーベル ガイドサージカルガイド用いてインプラント手術を開始します。
Step05
インプラント手術が終了したと同時に目が覚めるようにお薬の投与を終了します。(覚醒期)
Step06
手術終了後、点滴を抜いて、体調や気分が回復するまで休憩していただきます。
静脈内鎮静法を受けていただく為に、いくつかの注意事項があります。担当医から説明がありますので、お気軽にご相談ください。
山崎デンタルクリニックでは、モニターを利用した全身管理(血圧・心電図・血中酸素飽和度の測定)のもと、術中の不快感もなく、安全、安心、快適にインプラント手術を終えることが出来ます。
担当医が術前に全身状態のチェックをさせていただきます。静脈内鎮静法についてご質問・ご不明な点がありましたら、お気軽に遠慮なくお尋ねください。